strangelet

Nullius addictus judicare in verba magistri

「あいりすミスティリア!R」のR指定版シーンを調べてみた

www.dmm.co.jp
「あいりすミスティリア!R」とは、美少女ゲームブランドのAUGUSTとDMM GAMESがコラボしたオンラインゲームですが、「R」とタイトルについているだけあって、ゲームに登場するヒロイン(ゲーム内では「アイリス」と呼称されている)のえっちなシーンが挿入されています。このえっちなシーンの情景画像についてちょっと調べてみました。

えっちなシーンの数について

アイリス達のえっちなシーンは

  • 親愛の記録3
  • 親愛の記録6
  • SSR聖装
  • SR+聖装

の「回想」にて閲覧でき、その数は現時点(2019/05/24)で
102シーン
あります。シーン画像の中身はエロゲで言うところの基本CG1枚と射精後の差分CG1~2枚という感じなので、102枚の基本CGがあることになります。3桁枚数のえっちなCGと考えれば「かなり多い」のですが、差分のCGが少ないので、テキストと画像が乖離してしまっているシチュエーションが多々見られる点が残念かもしれません。

アイリス達はどこでえっちしているの?(その1)

ゲームの設定上、アイリス達は人間界と冥界を行き来しているのですが、そのどちらの界でえっちしているのか調べてみました。
f:id:efemeral:20190524200942p:plain
3/4が冥界、1/4が人間界でえっちしているようです。

アイリス達はどこでえっちしているの?(その2)

界での分類に続いて、屋内、屋外どちらでえっちしているのか調べてみました。
f:id:efemeral:20190524201318p:plain
屋内:屋外=7:3になりました。結構、青姦率が高いです。で、ほとんどのアイリスは「屋内でえっち」の回数が多いのですが、たった1人だけ屋外の割合が高いアイリスがいます。それがこの娘。
f:id:efemeral:20190524201858j:plain
「窮屈な服が苦手で、部屋では服を着ずに過ごすことも多い」裸族なエルフィンことティセです。ティセだけ屋外:屋内の比率が3:2になっていました。裸族だけあってえっちも開放的な場所を好むのでしょうか?(笑)

アイリス達はどこでえっちしているの?(その3)

次にもっと具体的にどんな場所でえっちしているのか調べてみました。
f:id:efemeral:20190524202655p:plain
……今日も冥王の執務室からアイリスの喘ぎ声が聞こえてきます(笑)。寝室へは扉一枚くぐれば行けるはずですが、どうも我慢できないっぽいです。そして3位に登場するのが「シラズの泉(付近)」。人間の魂を転生させる神聖な場所の近くで彼らは一体何をやっているのでしょうか?転生した魂がアイリスのお腹に宿るのも時間の問題かもしれません(笑)。

アイリス達はどんな格好でえっちをしているの?(その1)

アイリスと冥王がどのような体位でえっちしているのか調べてみました。
f:id:efemeral:20190524204128p:plain
アイリスと冥王は正対してえっちしている割合が高いのですが、結構な頻度でバックでしています。そして正面:背面の比率で「背面」が多いアイリスが4人います。


f:id:efemeral:20190524204835j:plain
f:id:efemeral:20190524204857j:plain
f:id:efemeral:20190524204917j:plain
f:id:efemeral:20190524204818j:plain

  • クリス 背面:正面=3:1
  • ポリン 背面:正面=3:2
  • セシル 背面:正面=3:1
  • リディア 背面:正面=2:1

この4人はバックシャンという事ですね(違)。

アイリス達はどんな格好でえっちをしているの?(その2)

次に具体的な体位を調べてみました。
f:id:efemeral:20190524211334p:plain
基本はやっぱり正常位でした(笑)。ただ、正常位のシーンが31あるのですが、全アイリスが正常位でしている訳ではありません。


f:id:efemeral:20190524211949j:plain
f:id:efemeral:20190524212007j:plain
f:id:efemeral:20190524211931j:plain
f:id:efemeral:20190524204818j:plain
ソフィ、ウィル、ルージェニア、リディアには正常位でえっちしているシーンがないので、今後の実装が期待されます。

アイリス達はどんな格好でえっちをしているの?(その3)

最後に体位とアイリスの関係をコレスポンデンス分析してみました。これは同じような性癖(誤用)を持っているアイリスが近くに並ぶグラフだと思って下さい。
f:id:efemeral:20190525223834p:plain
グラフで突出した場所にプロットされているアイリスが3人います。これは他のアイリスにはあまり見られない体位でえっちしていたことを意味しており、それぞれ

  • 足コキ」のパトリシア
  • 「シックスナイン」のウィル
  • 「後背位」のルージェニア

と覚えて下さい(笑)。アイリス特殊性癖三銃士以外を見てみると、

がまったく同じ場所にプロットされています。これはまったく同じ体位の組み合わせでえっちをしている事を意味しているのですが、実際のCGではアイリスの向き、配置や画角が異なるので、それほど似ている訳ではありません。その他には

  • 「駅弁」でされるのは色々ちっちゃい系(ウィルの海中でのシーンは例外)
  • 「後背位」でされるのは獣人系と高貴な出身系と気位が高い系
  • 「パイズリ」をするのはおっぱいがおっきい系だが、ちっちゃい系も参戦している

などが読み取れるのではないかと思われます。

あとがき

「あいりすミスティリア!R」以外のオンラインゲームを知らないので、「102のえっちなシーン」は多いのか少ないのかが分かりません。なので他のRなオンラインゲームを調べて教えて頂ければ幸いです。